ゲームマーケット2017秋から、明日で一週間経ちますね。
今回は初めての2日間開催でした。
私は土曜のみの出展だったのですが、公式の発表だと土曜の方が人多かったみたいですね。
確かにお目当てのものがある人は、売り切れなどの心配もあるし、初日に集中しそうです。
さて、なぜに今回「偉人大戦双六」というアナログゲームの制作に至ったのか、そのきっかけなんぞを軽く。。
ちなみに、偉人大戦双六は、①企画(ディレクター)②シナリオ(ルール)③イラスト&デザインの3人組で作りました。
ぶっちゃけ全員アナログゲーム制作に関しては初心者です。
私以外のお二人は、プレイヤーとしては結構遊んでるみたいですが、私はそれすらもあまり経験がなかったです(;´・ω・)
そんな素人3人組が、なぜにアナログゲームを作ることになったのか。
そもそも最初にゲームを作ろう!という話が出た時は、アナログではなく、アプリになる予定でした。
Beaconを使ったアプリ(ゲーム)を作りたい!ということから始まったこの企画…
なんと…
開発を依頼する予定だったプログラマーの方が、この企画に携われなくなり、お流れに…(;´Д`)
※Beacon使う予定だったので、データ残ってたプロローグ漫画のネームを見ると主人公のゴエモン君が某ドラ〇ンレーダーみたいなものを使っていますw
ま、そんなことがあり、アプリ化は難しいなー。
でもゲームは作りたい。
では、紙ベースのアナログゲームにしてみてはどうだろうか!
というわけで、アナログゲームを作ることに決定したのでした。
そんなわけで、素人3人組がヒーハー言いながら制作を始めることになります。
つづく。
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